iPhoneのこと

iPhone発売から1週間*1、今どんなもんかな? とショップに行ってみたら…
8Gと16Gが入荷していた。あんだけ大騒ぎしてたのにDSみたいに長期品切れなんかしないんだな。となんか釈然としないものを感じた。
機種変更するかどうか迷ったんだが…

  • 修理が効かない:故障したら新品交換。こっちのミスならだいたい60k円程度自己負担。
  • メアドの引継ぎできない:メアドが変更されてしまうので、今までメルマガ等購読していたのが引き継げない。
  • 電話帳も引継ぎできない:登録していた電話番号が引き継げないので、一々再登録しなければならない
  • 機種変更したら戻れない:USIMカードはiPhone専用なので、機種変更してしまうと変更前の機種にUSIMカードを入れて使えない。

等等、iPhoneに機種変更したらできない、できなくなることが色々あることが判った。
なんというか…“楽園”と書かれたドアを開けたら確かに素晴らしい光景が広がっていたが、そのドアは一方通行だった。と言う訳わからん話が頭に浮かんじまったよちくしょうめ!
で、国産機種なんだが…

  • カタログをよく見てみたら8系以上なら機能はほぼ似たようなもの。
  • 修理したらサービス加入で1割負担で修理可能。
  • iPhone16Gと国産機種8系とを比較して考えてみると、価格的にはそれほど差が無い。
  • 電話帳、メアドも引継ぎできる。
  • USIMカードもそのまま前のが使えるので、機種変更も容易だ。

と、言うことから考えてみると、別にiPhoneでなくてもいいか。と結論が出てしまった。
現在、月8k円程支払っているんだが、国産機種に変更したら、現在とほぼ同じ使い方をするのなら2k円程安くなることも判った。

と、言うわけで…
921SHか、825SH。このどちらかにしようと考えている。

最後に、私がなぜこんな細かいことに拘るかと言うと、私は携帯を2台持つ気はないからだ。2台もあったってそんなに頻繁には使わないし料金ばっかしかかって正直懐の痛みが倍なんて耐えられない。

*1:正確には“8日”だが…ま、細かいことは言いっこなし