生活費削減

しばらくローンの支払いで月々の支払いが増額される*1
その上、ニュースで値上げ値上げ値上げ*2と連呼してるから、生活費を削減してみよう、と考えた
必要なもの以外の出費を抑えるため、1日の外出時に財布の中に入れる金は五百円玉1枚*3
先月までは千円札1枚にしてたんだけど、半額
生活に必要な物資*4を買いに行くときには少しばかり増額*5するけど、単に目的も無く外出するときは五百円のみにする。と、いうこと。
私は財布に金があるとついなんやかやと使ってしまうほうなので無駄遣いできる金額を1日五百円に制限するだけなのだが。
…さて、結果は如何に?

*1:地デジチューナーとゲームソフトと旅行と現金忘れたときの買い物…まとめて大体10万円ぐらいを月2万円程度、いつもの支払いに上乗せして支払うのだぁ…

*2:ビールだ冷凍食品だ乳製品だ、みんなまとめて値上げだヨイヨイ…なんじゃそりゃ

*3:生活必需品の買い物時を除く

*4:米・パン等の食材、トイレットペーパー等の雑貨

*5:三千円ぐらい