そろそろ…いやもうすでに、か…

マンガ喫茶あるいはネットカフェって業態の商売ってもう既に淘汰が終わってるんかもね。
この前、近所(って言っても電車で一駅)のネット+マンガ喫茶で某作品の単行本を一気読みしようと思って出かけたら…閉店してましたorz
で、特にその情報を知らなかったのでサイトを見たらまだ営業しているように見えた。
サイト閉鎖してなかったんでそう見えたので、確認のためにまた一駅先のその店行ったら…やっぱり閉店してましたorz
閉店してるんならサイトも閉めるか「閉店しました」ぐらい書いておいて欲しいなあ、と思うのは私ぐらいなものなんでしょうか?
ちなみに、その後ネットで地元情報漁ってみたら1月末には閉店してました。さらにorz。
更に…
もう一軒、やっぱり電車で前述の店と反対方向に一駅の場所に、小さいながらマンガ喫茶があるという情報があったので行ってみたら…
閉まってましたorz
営業していて今日だけ閉めていたのかどうかは判りませんが、閉まってました


なんというか…今日行ったネットorマンガ喫茶2軒が2件とも潰れてる言うことは、あまり小規模なこういう業態の店はもう「やってられましぇ〜ん」状態。
ある程度規模が大きくないとダメなのか…そろそろ…いや、もうすでに淘汰終わってるんかもなぁ…と思わせられた一日でした。

つ〜かさ、マンガの単行本をじっくり読もうと思って家を出たのに、しかも交通費かけてまで出かけたってのに、全然読めなかったって私にとっては厄日だよ、今日は。