京都ぶらつ記(書き込みは7日)

姪(中学生)が誕生日なので京都まで祝いに行った。
「それ」だけで京都に行くのもなんなのでブラブラしてから行くことにして朝から外出。
京阪祇園四条(昔は単に“四条”…努力してますねw)で下車して新京極、寺町通りなど所謂「観光コース」を久しぶりに*1歩く。
なんか…寂れたような感じ。土曜日だと言うのに活気がない。


あまり遠くへ動く気もなかったのでケータイで検索してみると京都文化博物館と言うものがあったので歩いて見に行く。
…思ったより遠かったよ。
常設展のみ見る。藤城清治展やってたんだけど…姪の家に行くには時間なかったんで…残念。


家に行く前に書店で誕生日プレゼントに本を買う。
ささやかなパーティ(ケーキも歌もなし)やってから帰ろうとしたら…
近鉄線が沿線火災で運行停止してました…orz


JR京都駅まで近鉄の線路沿いに歩き、東福寺京阪線に乗り換えて帰宅。


こういう日もある。あるんだけど…なんかついてないなぁ。

*1:一時期京都に居た