カルドセプト回想録・その2 ネット活動

カルドセプトを始めてしばらく…どれぐらいだったかよく判らんけどたぶん一月ほどして、『カルドセプトってネットでどんだけ広がっているんだろう?』と検索してみた。

もちろん、セガ大宮ソフトの公式サイトは存在してはいたが、他はまだ大して多くのサイトは無く、その中で戦略やら雑談やらいろいろ頻繁に更新しているサイトに入り込んで主に掲示板で遊んでいた。
その内、刺激されて初めてインターネットのサイトをジオシティに作ったのが、私のインターネットサイト製作の始まりだった。

カルドセプトが無かったら、もしかしたらインターネットでサイトを作ろうなんて気がまったくしてなかったかもしれない。

そこで、近隣で行われる草の根対戦会の宣伝ページを作ったりもしたのだが…結局一人で空回りしていた。
誰も「対戦会開くから宣伝して」メールなんて送ってなど来なかった、からだ。

まだまだカルドセプトはどマイナーな、一部ファンだけが異様に盛り上がっているだけなゲームに過ぎなかったのだ。

その頃から考えると、今はあちこちにファンサイトができてそうとうメジャーになったもんだと思う。
が、逆に私は全てのカルドセプト対応プラットフォームを処分してしまい。残ってるのは画集とサントラぐらいのもんだ。10年ってのは環境がまったく変わってしまうもんだなぁ…

まぁ、愚痴はおいといて…

ある程度カードが貯まり、自己流ながら戦略を組んでいるとどうしてもやりたくなるものがある。

対人戦である。セガの公式大会に出場*1したこともあり、その面白さ、楽しさは十分に知っていた。だからこそ、他の人と対人戦をやりたかった。

ダメもとで掲示板に書いてみた。
「大阪在住の方対戦会やりませんか?」
二人が名乗りを上げてくれた。

会場に当時住んでいたアパート近くの集会所を借り、そこで対戦会をやった。

一人が20型テレビを車に積んで持ってきてくれたので大きい画面で楽しむことができた。

『やっぱしこのゲーム、対人戦が面白い』と実感した。
(以上、yahooブログより転載後一部改変)

カルドセプト

カルドセプト



*1:もう少し後で回想録として書きます