カルドセプト回想録・その5 当時の対戦会事情など

セガの大会後、自分でも4回ほど対戦会(草の根集会)をやった。
また、メディアファクトリーが主催したカルドセプト・エキスパンションの予選会にも参加したし、全国大会*1の見学にも行った*2
その時に聞いた他の人が開いた対戦会(草の根集会)の話など。

  • カラオケルームで対戦会
    • 映像だけでなく音声までつないで大音量でやったので、爆発音(マイン、エクスプロードなど爆発系スペル)で店内大騒ぎになったそうだ。
    • 映像だけでやったら良かったのにね…
  • マンガ図書館(喫茶)で対戦会
    • ゲーム機は店のを使うので持って行くのはパッドとソフトだけで楽。
    • 私もこれで対戦会やりました。マルチコネクター(って名前だったかな?)は私が持参しました。
  • 集会所を借りて対戦会
    • 機材の手配が大変
    • とは言いながらこれが一番やりやすいとは思う。
    • この形式で4回やりました。

他にもこれをやるために諸国(ってのは大げさだが)巡り歩いたり、これで知り合って就職や結婚した人も居たって話だからもうこのゲーム、その当時「ただもんじゃねえ」ゲームだったのだった。

今になって考えると、だが…
当時は今ほどネットも発達してなかった*3し、当然ネットゲームなんてなかったと思う。
そんな時に対戦が一番面白いゲームが出たら自分で動くしかない。
「濃い」つながりが出来るはずだよね。

カルドセプト

カルドセプト

*1:いずれ予選会、全国大会についても書きます

*2:2度参加して2度とも落ちたが、参加したその結末まで見届けたかったのだ

*3:まだブロードバンドは一般化してなかった。最先端がテレホーダイISDNだったと思う