串なし焼き鳥弁当

携帯電話の契約で時間をかなり使った*1ので昼食はほか弁にして夕食弁当を作る。
家を出る前に米を漬けておいたので帰宅と同時にレンジメイトで炊きに入り、ほか弁*2を食いながら昨日買っておいた鶏肉を下ごしらえし、玉ねぎ半分を薄切りに刻む。
飯が炊き上がり、蒸らし終わると同時に弁当箱に詰め込み、空いたレンジメイトを軽く洗ってから鶏肉を並べ、上から刻み玉ねぎを乗せて市販の焼き鳥のたれをたっぷりかけまわしてレンジで4分。
その間に弁当箱に入れたご飯にカツオふりかけをトッピングしておく。
レンジから取り出し肉を裏返してさらに4分。
焼けた鶏肉と玉ねぎをご飯の上に乗せ、レンジメイトに残ったたれと鶏肉&玉ねぎエキスのソースをスプーンでかけまわし、蓋をしてできあがり。
鶏肉が厚かったのかやや薄桃色な気もしたが、今更焼きなおすわけにもいかないので、その分ジューシィな焼き鳥弁当を楽しめました。
次からは5分で行こう。

1時半には家を出ないと遅刻するので少々焦ったが、まぁなんとかなった。

*1:10時過ぎに店に行って、結構待たされて手続終了が12時前…帰宅したら12時回ってた

*2:鶏竜田揚げおろしポン酢弁当