土鍋のこと

うちには土鍋が3つある。6号が2つ、7号が1つ。
6号は米一合の炊飯と一人前の鍋料理、7号は米二合の炊飯と多めの煮物、煮込み料理づくりに使っている。
ちなみに炊飯器はない。割合高価な癖に米炊くだけしか能のない道具なんて要らない。


で、
米炊くときに6号の、ダイソーで買った105円の土鍋を使うのが一番使いやすかったりする。
他のは蓋以外の隙間からの蒸気漏れがひどくて、火加減のタイミングが覗いづらいのだ。
特に7号はスカスカ。蓋の穴より周囲からの蒸気の方がよく出る。この鍋蓋の穴って何のために付いてるんだ?
ってぐらいに(だからって炊き損なうことはないんだが)。
安心して米が炊ける土鍋が百均で買える――今は値上がりしてるみたいだが――ってどうなんだろうね?


土鍋って、値段じゃないんだな。
使ってて、つくづくそう思う。