ツナマヨコーンの冷製スパゲッティ


かなり前に安さに惹かれて(410g/内容量250gで98円♪)買ったコーンの缶詰が埃まみれで食材置き場から発掘された。ので、そろそろ片付けるかと……


ツナマヨコーンの冷製スパゲッティ・海苔天わさびかけ】
○材料(一人前)

  • ツナ缶:80g 1缶
  • コーン缶:大さじ2杯程度。コーン好きならもっと(笑)あまり多いと何のスパゲティだか判らんようになるよ(笑笑)
  • スパゲティ(乾麺):1束
  • マヨネーズ/酢:各大さじ1程度(混ぜて緩くしておく)
  • 塩/胡椒:少々
  • ミネラルウォーター:1〜1.5リットル
  • 海苔天わさび味:2枚程度


○作り方

  1. ミネラルウォーターを深手の鍋に入れ、強火と中火の中間ぐらいで沸かす。わざわざミネラルウォーター買わなくても最近スーパーで会員サービスで水を配給してるので、その水を使ってもいい。ちなみに私がよく使うのは『炊飯の水』。
  2. 湯を沸かしている間にツナ、コーン、マヨネーズを和え、塩胡椒で下味を付けて密封容器(タッパーウェア等、別にお椀に入れてしっかりラップしただけでも良いです)に入れ、冷凍庫で急冷する。別に茹でている間に凍るようなことはないので安心してください(笑)
  3. 湯が沸騰したら塩を小さじ一杯程度入れ、スパゲティ1束を入れて、袋に書いてある時間プラス1分茹でる。
  4. スパゲティが茹で上がったらザルにあけ、すばやく流水で粗熱を取ってからボウルに入れた氷水に晒して冷やす。この水は別にミネラルウォーターでなくても良いです。
  5. 皿にスパゲティを盛り、真ん中に凹みを作り、冷凍庫で急冷しといたツナコーンマヨネーズを乗せる。
  6. 海苔天わさび味を粗めに砕いてふりかけて、出来上がり。海苔天わさび味を砕くのは……やっぱコレがあると楽だよね♪


○ちょっとしたコツ

  • ツナ缶の油はそのままでは多い(と言うか、そのままだとツナ臭い)ので捨てておく。缶のリングプルを上げて隙間からこぼせば身まで流れることはない。
  • コーン缶の残りはチャック付きの保存袋に入れ、空気を抜いてからなるべく平たくして冷凍庫で保存すればかなり保ちます。
  • スパゲティの茹で汁を小さじ1杯ぐらいツナコーンマヨネーズに混ぜれば、味が良くなります。


手間がかかってるように見えるかもしれないけど、実際は大して時間はかかってません。
ぜひ、おためし下さい。