こんなはずじゃなかったトマトシチュー


しばらく食べる機会がなかったので、冷蔵庫のトマトが『ヤバく』なっていた。
どうしよう?
こうしよう♪

使いかけのにんじん、放置されてた生姜の欠片。

ピーマン、使いかけのタマネギ。

大分芯に近くなってきたキャベツ。

……を、刻んで(生姜はすりおろして)ヤバトマトは手で潰して(包丁だと刺した途端に中身がぶちゅ!)をフライパンに入れる。

肉が有ったほうがいいか、とソーセージを斜め切りにしたのを適当に加え、
赤ワイン大さじ2、塩コショウして蒸し煮。
材料が柔らかくなったら水300ml注いで固形スープの素2個入れて更に煮る。

味がどうも決まらない。仕方が無いのでハヤシライスソースを半箱溶かし入れ……

蓋をして弱火でコトコト煮込み。

野菜が煮崩れてドロドロになったら出来上がり。


最初はトマトスープにするつもりだったんだが、味がどうも締まらないのでトマトシチューに。
ま、他人にご馳走する訳で無し、美味けりゃいいんだよ。